今日の目撃

ほろ酔いで、なおかつ気分がいい。

 

久しぶりに、院で仕事に飲んだ。

今日は朝から院長が仕事終わったら絶対ビール飲もう!って、宣言してた。だって天気がすごく良かったから。

 

最近、カラダの話が熱い。カラダの発見が、面白い発見が続々と出る。みんな絶賛発達中。ニョキニョキと。なんでこんなに面白いのか?

人様のカラダを触りながら、カラダの真理に触れながら、発見しているのは自分自身だからなんだ。

私だけで完結するんでなくて、私のことが、私の患者さんが、キタミー自身のヒントになったり、永田くんの行動が院長ののヒントになったり。だから変化がめまぐるしい。みんながニョキニョキ伸びてる。

 

会話の中でキタミーに、ブログいいね、って言われてしまった。

……う、…うれしいです。って思いました。

すぐには言えなかったけど、褒められてうれしいです、と言えた。それも、うれしい。

モヤモヤしていた院長の、最高の打開策も思いついてしまった。女たちは本当に恐ろしい。し、それを恐れない男たちも本当にバカなんだなぁ。

 

日々伸びている枝には気がつけないけど、何ヶ月とか、何年とか経ってみて、おぉ、こんなに伸びてるのか!と発見する瞬間がたまらない。あの時の話がこう実を結んでいたんだとか、あれま!こんなに大きくなってたんだ、とか。

それを日々一緒にいる人間で感じれるなんて、こんな道楽あるだろうか。たまんねーな。

そう、5年くらい?のお付き合いになる、女性(アイドル)を応援するのが生き甲斐な男気のある患者さんの、何年も変わらなかった三角筋が初めて動き出した。別人のように。何があったのか?

三角筋のメタファーの質問、何か手放せない義理や任務がありませんか?

そう、最近ずっと応援してた子とは距離を置いて、別の子を応援し始めた。長いこと応援してたし、思い入れもある。でも決断!あの子を応援したい!と。

5年もお付き合いがあるのに、彼のそんな応援に対する情熱に全く気がつかず。びっくりしてしまった、かっこいい。確かに女性のためにいるような、そういうところあった。

 

キタミーや永田くんや院長、はたまた患者さんの変化に、吉崎先生の作った日本酒でほろよいで、大変気分がいい。その場で目撃できる、その場で一緒にリアクションできる喜び。

うししし、だ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です