しゃがむ と…

夫婦でハイビスカスを育ててるおじさんがいます。いつも土の入れ替えをやった次の日の来院で、どうですか?と聞くと(今週は)腰だね、というアンサー。

正直、ずっと不思議だった。何で土の入れ替えで、腰が痛くなるんだろう?
私もずっと座りっぱなしで、針仕事とか木を彫ってると固まって痛くなる。腰が固まって痛くなる。でも彼はデスクワークでよっぽど普段から固まって痛くなりそうなのに。なのに、何で土いじりをした時に、腰が痛くなるの? と。

でも今回、よーくわかりました。
土いじりで腰が痛くなるのが。

私はこの3日間、ずっとずっと、しゃがんで作業していました。
1日目、イケアの家具を1日かけて7体もの組み立ての作業。1個夫が組み立て方を間違えて、やり直したから8体。
この日だけでも、私と夫はヤバイね、と。
ウチモモがパンパンに張って痛い。すごく痛い。ウチモモとハムストのあたり。
これはちょっとした拍子に腰やっちゃうね。と。

感じとしては筋肉痛。ウチモモの。しかも、ものすごい。
???しゃがんでるだけで?
何でだろう?

でも、針仕事の時は、こんなのなかったな。

2日目はベランダのイメージチェンジの日曜大工。これもずっとしゃがんでペンキ塗ったり、くぎ打ったり、のこぎりで切ったり。
3日目は花の植え替え、と土の植え替えも。

そして3日目の夜、おそるおそる、パンパンの脚でバレエにいきました。

しかも生理直前で心配。生理直前は私は、足はだるく重くなって、上がらないからあんまり気持ちよく踊れない。

でも始まってみると
すごくよく動くし、脚が軽い!今までにない感じ。よく動かされて、動きやすい感じ。

動かされて?

そうか!そうか!そうか!繋がった!

ようやくわかった。
しゃがみながら、体を動かすって、こんなにウチモモ使うんだなぁ。
スクワットと同じ?
そして私には、ここが筋肉痛になった記憶がない。
普段全然使えてない、ってこと。だし、しゃがんで作業するってことでしか、このウチモモって使わないのかな?

そういえば!40代の女性で、何年も五反田整体院に来てる方、だけど、ちょっと前に初めて、とってもカラダ全体が良い感じでいらした、触った感じが。本人はカラダ全体重だるくて、とのこと。
で聞いてみると、前の日は一日中着物を着て、お茶会、茶道?だったとのこと。着物もそうだけど、茶道の所作って立ったり座ったりだけでも、とにかくふともも使うから、疲れるのよね、って。

言ってた!
脚から背中まで使えてるからか、すごく柔軟な感じだった。触った感じ。

ちょうど真田丸(何年か前の大河ドラマ)を観ているときだったから。そうそう、あのカラダの動き、美しいし、何気ないけど、けっこう大変なんだな、って

思った!

この3日間、別に茶道のような所作で動いてたわけじゃないけど、しゃがみながら、くぎとるのに腕伸ばしたり、横に移動しながら、くぎを打ったり。しゃがみながら動こうと思ったらウチモモ使うんだ。

すごい!全然知らなかった。

ようやくハイビスカスのおじさんの腰の痛みがわかった。筋肉痛だった!ずっと、しゃがんで同じ格好でいることでの、固定されての痛みだと思ってたけど、そうじゃなくて、使ったことでの筋肉痛だった!

バレエをしながら、嬉しくなっちゃった。
今度教えてあげよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です