やっちゃん

部屋の模様替えが細かいところまで、すすんできた。

いいかんじだ。いま気になるのは玄関。

ここに小さいカバン置き、欲しいな。作ろっかな。

と考えてて、ふとやっちゃんのことを思い出した。

 

わたしには弟がふたりいます。

やっちゃんとけんちゃん。長男と次男。

そんなに仲良しではないです。

好きですけど、仲良くはない。

でも、ものすごい、兄弟だなぁ。こんな共通点あるんだぁって。

まだお互い結婚する前、やっちゃんとわたしは実家にいました。しばらく一緒でした。夜しか顔合わせないけど。ほとんど話しません。お互い。家族で兄弟だけど、全く彼のことを知らない。

ある夜、真夜中、2人でテレビを見ていてあるCMが流れてきました。忘れもしない、テレビのCMで確かBRAVIAだった。当時のそれで流れてくるラテン?サンバ?みたいな音楽にうっとりしていた時に、やっちゃんが「俺これスッゲー好きなんだよね。」と言いました。「わかる、わたしも。いいよねぇ。」でヤスが「前世はラテンだったかもな、タバスコ好きだし。」と言ったんです。今でも覚えてるなぁ。こんなに一緒におんなじもの食べてたのに知らなかった。やっちゃんもタバスコ好きだったの?!タバスコ好きだとラテンて、安易だけど面白いな。やっちゃんもラテン好きなんだ、っていうか前世とか、お前可愛いな、って思った。言わなかったけど。

お正月にみかちゃんが東京から遊びにきてて、家で大晦日一緒に過ごした時も、ヤスもケンもいて。海の話しになってみかちゃんが「ヤッシーって海、本当は怖いんだよね〜。」と言った時に、わたしもケンもびっくりして「わたしも」「俺も」となった。わたしは昔から子供用の浅いプールに魚の絵が底に描いてあるのが本当にダメで。大人になっても、頭でこれは絵!とわかっていても、揺らめく水面ががばっ!てきそうで、怖くて入れない。入っても怖くて動けない。そんな話、誰にもしたことなかったけど、ふたりとも「わかるわー。」って。わかるんだ〜?

そんな共通点があったんだ。ひとりっ子が3人いるような、仲良くもない、相性もそんな良くない兄弟だけど、あるんだ、共通点、とちょっと感動した。

 

棚だって、ゴミ箱だって、ボタンだってなんでも作るわたしです。自慢げに今年お正月に実家で、今年のコート自分で作ったんだぁって、言ったところ、ヤスがゴソゴソと革の財布を取り出した。まさか!!そう、ヤスは革細工にハマっていて刻印も自分で作ってた。まじか。そこまできたか。ベビーベットを作ったのは知ってたけど。むかし、チャーコ(前の夫)にも将棋盤作ってあげてたな。タイルの可愛いやつ。

彼の家に遊びに行ったら、ヤスの息子と娘が「見てみて、ななちゃんコレーっ」て、見せてくれたのは、ヤスが作ったふたりの勉強机。モカちゃんのに関しては兄のカズくんのよりバージョンアップしてイスに隠し扉があって開くようになってる。

わたしも作ったことあるんです、イス。すごい難しいの。1年くらいでグラグラしてしまった。ヤスのはぴっちり。丈夫。すげーや。

「すごいねこれ、1ミリでもずれたらダメなのに。」って言ったら「当たり前じゃん、ずれたらダメさぁ。」だってさ。お姉ちゃんはそこ1ミリぐらいは、って思っちゃうんだな。

やりきる感じが、天才だわ。まだまだ甘いわ、わたし。

仲良くはないけど、大人になってから、血の不思議さで割と好きになりました。弟を、たまに思い出す。

あ! 車の運転してて眠くなるとこも一緒だわ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です