図々しく 求める

ことごとく、枯れた。

じょうろを買ってお水をあげるのが楽しくて。お水をあげすぎたかもしれない。

初めて花の苗を買って、鉢に寄植えをした。

気に入って買った可愛い小さい青い花。草みたいな花。

ニョキニョキ増やして、そこら中青い花で、うししとほくそ笑んでやろうと、思っていたのに。

失敗。あーあ。

 

でも、昨日新しい花の苗をまた沢山買ってきた。

上野で見た元気にはびこる薔薇の咲く姿を見て、欲しい!と思ってしまった。

 

 

難しいから、初めは簡単なやつ、とつるバラはあきらめた。

けど、何年もかけて大きくしていくのに、今のがうまくいくかどうかなんて、結果が出るまでなんて、待ってられない。今、欲しい!

薔薇の苗をふたつと、小さな花の苗をたくさん買い足した。失敗したなら、うまくいくまでやってみたらいい。今のわたしは、ベランダに花が欲しいんだ。

ちょっと前のわたしは、失敗したその枯れた花、たんぽぽみたいな綿毛になってるその子をつかって、種からまた芽を出すのをじーっと観察するのが好きだった。この枯れた状態から、この子はどんな風に復活とか再生をしていくのか。枯れた状態からわたしが想像もしなかった青々と伸びる葉っぱを、葉っぱを広げていくその姿を確認したかった。死んでなかったんだぁ、やっぱり強いんだぁ、って。

でも、今は潤うような花びらと、葉っぱでこのベランダをにぎやかにしたい、今すぐ。

でも土育ての鉢で枯れた青い花の復活も密かに願って、昨日の野菜くずたちと一緒に混ぜてみた。(混ぜるのが日課の鉢だけど、野菜くずから芽が出て葉を広げだすと、可愛くて混ぜられなくなることが多々ある。この前も久々に混ぜてたら小指ほどの小さい新ジャガが出てきた。美味しかった。これはこれでやっぱりたのしい)

枯れたら悲しいから、怖い気持ち。わたしでは、この子たちを立派に咲かせられないかもしれない。このまま枯れていく一方かもしれない。

たくさん増えて手がつけれなくなったら、どうしようという不安。

 

でも、やっぱり花があるにぎやかなベランダを妄想すると、うううぅー!うううぅ〜!という声が出てくる。お腹から。興奮してる。

 

やっぱり、枯れてもめげてらんない。

One Comment

  1. 花はいいよね!✨☀
    うちは、今ツツジ・赤、ドクダミ・白、ゼラニウム・朱と緑でいっぱいです!
    しかし、残念なのは改築後から咲かなくなった、紫陽花です!😢
    今ごろ満開だったのになぁ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です