あったかいなんかいいもの

なんかあったかいもの、が胸のところにあふれた。

ななちゃん、すごいよ、天才!

キタミーに大声で、まどなりで言われた。

なんか、うれしい。

これがさっきキタミーが言ってた、胸に満たすもの、か。

 

キタミーの言葉のカケラをわたしなりに追っていて、ふと、わたしが今好きだな、と思う人の文章を思い出した。たまたま持ってて、見せた。

どんだけ一緒に働いていても、同じ仕事をしていても、私たちはそれぞれ別々の人間で、別々の視点で、物を見て、感じるから、たまに外国人のようだなと思う、わたしがね。

 

自己肯定、    と聞いて

あー!と「ココアどこわたしはゴマだれ」をカバンから取り出す。

「自分、

自分を観察してみます。まず最初にはっきり言えることは、これはものです。空間に幾ばくかを占めているひとかたまりの物体。数値でいうと63キログラムです。1リットルの牛乳パック63本分。

なかったことにしようと、地面に埋めるための穴を掘るにしても結構大変です。

簡単になかったことにできません。

圧倒的な存在感、というより、絶対に存在しています。 (色々省略してます。)

を思い出したんです。

ある単語にヒットしてわたしの脳が思い出した文章。

外国人と話してて、ひとつだけ知ってる単語拾えて、それって、これ?と脳みそがちょっと飛び跳ねるかんじ、もしかして!?って。

いつも大体、ちょっと違うんだけど、今回は大当たりで。すごく興奮してた、ほめられた。

自分ではなんでこれを思い出したか、全くわからなくて。でもキタミーはなるほどそっかー!!と大興奮で。キタミーがなにかを発見して、その言葉を聞きながら、わたしがなんでこれが好きなのか、うまくいえないけど、言えそうで、わかりそうで。

興奮気味のキタミーを見ていて、なにかあつくてじんわりするものが、胸のあたりに。

うれしかった。

なんでうれしかったか、壊さないようにすくってみようと思ったんだけど、やっぱりわからない。具体的な言葉にできない。

じんわり胸があったかい、が結局わかってること。

今のところ。

2 Comments

  1. ココアとゴマだれ大好き💓♥❤
    カフェで、夏はアイスココア。冬はホットココア。
    絶対、生クリームがのってるやつ。
    厳寒のスイス・ジュネーブ、夜遅く道に迷い、ひと休みでカフェへ。
    ホットココアを頼むも、通じず、やっとのことで、ホットチョコレートで通じて、あの味は忘れられない。✨
    冷やし中華は、絶対ゴマだれ。しかし、少なし。
    高輪台駅前のラーメン屋のゴマだれ冷やし、超美味も、つぶれてショック😱⤵⤵
    今夏ただいま、ゴマだれ2、お酢3。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です